Home > 西角 ブログ > 未分類

5月9日。

筍と春野菜のロースト。やったかな。美味しすぎて😋名前忘れてもた。画像では見えないけど向こうのほうに焼き目のついた筍が。このオーダー、まさに、こんなんが食べたいねん、がでてきた。さすが野菜へのこだわり「グリル猫町」さん。美味しさもさることながら、この、ドーンとでてくるのがたぁいへん嬉しい。この日は温野菜のサラダ、真鯛の焼いたんに筍添え自家製ソーセージ、ただひたすら頂く。そして当然のように猫町パフェで締めくくる。没入型夕食。なにか?🤣😋🤣😋

5月7日。

アンゼルム・キーファー ソラリスでした。圧倒的スケールの作品群が二条城二の丸御殿台所や庭に展示、その対比も含めキーファーの深い思いを語りかけられました。そんな軽いもんやないと思いますけどね。続けて映画アンゼルム(ヴィム・ヴェンダース×アンゼルム・キーファー)でさらに深い世界も堪能してきました。人類は同じ過ちを繰り返したらあかんのです。平和がええわ。ちょっと重いので漫才でもみて笑いたい。ワハハハ(笑)

5月6日。

先日お客さまに頂戴した焼菓子。こちらのお客さま、前回は例のスイスの伝統菓子「エンガディナー」を下さった方、この焼菓子もカナンわぁ、ただもんやない。一口噛むほどに深いコクのある美味しさ。やまらん。見るからに美味しそうでしょ?見るからにカロリーもアリそうでしょ?(笑)東京・田村町木村家さんの。お聞きした話ではコチラのイートインではケーキ×2セットがあるんですって。くすぐられるぅ。こういう場合たいてい一つ選ぶのに迷いに迷う。最後にはまた来たらええやん、と後ろ髪を引かれながら(ボウズやけど)泣く泣く一つ選ぶ。このストレスがないのはなんと嬉しいことよ。次回上京の折は目指そうっと。近くにはレーズンウィッチの小川軒もあるらしい。ハシゴや、ハシゴ。美味しい😋もんはほくには具合悪い。間違いなく。😋😋😋→🐷→𓃟→😂😅

5月5日。

5月5日端午の節句。(カエルみたいやけど兜のつもり)

西角は今、10000円、12000円のコース、アラカルトという献立、京料理全体としましては比較的低めの設定かと思います。奇を衒わない基本的な献立で、特に目新しくもない調理、しかも大した細かい仕事もできてませんが、使ってるもののクオリティだけは昨今京料理を牽引する一流の店と変わらない最上のものを使ってるつもりです。昨年あたりからあらゆるもの、原材料、調味料、他、ほぼすべてのものが値上りし、自分なりに工夫してやってまいりましたがいよいよ1年前と同じようにかわらぬクオリティをおなじ原価率で実際できなくなってきました。「おまえの企業努力が足りひんだけちゃうの?」と言われればそれまでですが心苦しい限りではございますが少々値上げさせていただくこととしました。

6月1日よりコースは12000円のみ。充実したコースにはお好みでごはんもんをすだちそばに変更(+1000円)、車海老の天丼、天茶に変更(+1500円)とかお勧め致します。あと自由に追加アラカルトもよろしかったらと言う具合にさせていただこうかと思います。もちろん最初からアラカルトでお好みで召し上がって頂くのも大歓迎です。

これまで通り、これまで以上、満足していただけるよう努力してまいりますので何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。「値ぇ、ちょっと高なったけどやっぱり西角さんがええゎ」そう言うていただけるように精進してまいります。

端午の節句とは関係ない話、今日の澄んだ青空と薫風に免じてお許しくださいませ。

5月4日。

5月4日。みどりの日。「みどり」にちなんで初夏のお野菜。青瓜、アスパラ、そして賀茂茄子採れてます。知らん間に春から夏へ。

「笊に満つ 初蚕豆の 淡青磁」

蚕豆じゃないけどウスイエンドウ、露地もん京都産も。緑色も鮮やかで柔らかく香りも味も深く。野菜も美味しいいい季節です。

5月2日。

皐月。端午の節句も近く。てことで虎の人形を。表情が何ともとスッとぼけてて大好きな人形。頭がこれまたゆぅるい動きをするのでどんなにイライラしてても、見てるだけで癒やされる。記憶が正しければぼくが小さいときに両親が飾ってくれてた大将さんと一緒にいてた虎。おそらく僕が3歳とか4歳とか。子供やから指先でちょっとつついて頭を揺らして遊んでたように思う。60年経った今も同じ事をして時を過ごす。不思議と穏やかな空気に包まれるのでいつまでもうちにいてほしいと願う。

加えて。60数年後も心奪われるような人形を作れる職人さんて心底カッコいい。どんな職人さんが作られたのか知る由もないが、心込めて作くられたのには間違いない、と思いを馳せて。

また別の話、頭動く人形の思い出、三条の不二家さんの店頭に、等身大(子供には)のペコちゃん人形がいてた。頭がピコピコバネで動いてずっと見てた。あの人形はどうなったんかな、もうあそこに不二家さんもないけど。。。

4月29日。

♪♪コンニチワ〜コンニチワ〜世界の人が〜コンニチワ〜コンニチワ〜握手をしよう〜、1970年の…♪ あれ、ちゃうな、この歌。2025年のコンニチワ〜やな。

てことで大阪関西万博。まだ行ってませんが、このミャクミャクくん、最初彼を見た時、「なんじゃこれ?けったいなんがでてきよったなぁ、へんなの」と正直思った。そして今、いろんなところに露出して目にする機会が増えてることもあると思うけど、どうも可愛いと思うようになってる自分がいる。これぞプロのデザイナーのなせる技と感心しきり。山下浩平氏による。素人デザインとの違いはそこに。同時に公募の作品からミャクミャクくんを選んだ審査員の方々にもセンスを感じる。1970年、岡本太郎氏の太陽の塔を見た時もおそらくカッコいいなぁとは思ってなかったやろに、今はあそこになくては淋しい気がする。時、昭和も令和も、プロ中のプロの仕事はやっぱりすごいな。……。今日4月29日「昭和の日」に思う。

4月27日。

休みの日。久しぶりの遠征。🚲️🚲️🚲️走ってて気持ちええのは歓迎やけどしんどいのはイヤというワガママ。なので極めて平坦の湖岸道路にて。琵琶湖やけどビワイチでもないしソロなので、「この辺で折り返そ。」って好きなように。風を切る音がいつまでも耳に残って心地よい。気合入れすぎると明日ゆっくりしよ、ってことになるので明日からまたがんばろ!って思える心地よさを残してね。🤣🤣🤣気楽が一番。☺️次回はもうちょっと北の方走ってみよ。琵琶湖が近くなのも嬉しい。

4月25日。

10年ほど前から居酒屋とはまた多少ニュアンスの違う「立ち呑み」という店が増えた。立ち呑み、実際スタンディングオンリーのところもあるけど、少し座高の高い椅子があったり、普通に座れるところもある。共通してるのは、「お酒飲まない人お断り」ってこと。これもユルユルではあるけれどぼくみたいな人間は非常に肩身が狭い。食べるも好きでアテつまむのも好きなんやけどなぁ。まぁええゎ、お酒好きな人と行こう。いっぱいぼくの分まで飲んでもらおう。食べるのは倍食べる勢いはあるし。(笑)🤣これって友人にも店の人にも嫌われるパターン。アイタタタ。

「おまち」さん。こちらのお店は別。そんなことはなく気さく気ぃよう居させてくれはる。ぼくにはとってもありがたい。美味しいお料理(とお酒)のお店。🤣🤣🤣ほんとは、美味しいお酒と美味しいお料理のお店、が正解。😂

4月26日。

新緑がとてもとても美しい季節になった。若草色から萌黄色、苗色へ。春の日差しに映え思わず深呼吸。少し前、待ちこがれた桜色の頃は気持ち肌寒かったけど、いよいよそよ風の気持ちいい春から初夏へ。

近くの好きな道。なぜだか小さいころのままの舗装されてない砂利道。御所の横、梨木通りのほんの2、300メートルほどの車も通れない昔のままの静かな小径。いつまでもこのままであってほしいと願う。

1 2 3 4 5 6 337

Home > 西角 ブログ > 未分類

ページトップへ戻る

最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ
Search
Feeds