Home > 西角 ブログ > 未分類 > 1月20日。

1月20日。

嵐山に清水寺、金閣銀閣に南禅寺、、、入洛の折、故事来歴に想いを馳せ訪れたい名勝旧跡。生まれてからずっと京都の人ですけど、やっぱりたまに行くとええなぁと感じるところばかり。観光で来られたが方々で溢れかえってる時を避けてふらっと。三十三間堂。あの本堂に入った瞬間に外と明らかに変わる空気が好き。何度見てもあの千一体の仏様は圧巻、息を呑むとはこのことかと思う。心が静まりかえり心地よい緊張感に包まれる。千一体の仏様に見つめられると、悪い事してへんでも何や知らんけど懺悔、反省してしまう。悪い事はしてへんにゃで。(笑)信仰の対象として美術品として、全部が国宝だらけ。こんなとこがふらっと行ったらあんにゃもん、京都の底力は計り知れんと思いながら。。。ふと我に返り、、本堂には靴を脱いで上がってるのでゆっくり見てると知らんまに足先が冷とう冷とうなって身体のしんから冷えてる。床暖してくれはったらもっとゆっくり見られんのに、、、千一体の仏様が一斉にぼくのことにらまはったような気がした。早速、、反省。🤣

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Home > 西角 ブログ > 未分類 > 1月20日。

ページトップへ戻る

最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ
Search
Feeds