Home > 西角 ブログ > 未分類 > 9月3日。

9月3日。

生まれて此の方、京都を離れたことがありません。父方も母方も代々京都、まぁ、ベッタベタの京都人になりますんやろか。そんなぼくでも妙にお江戸に憧れがあります。先日頂戴したお菓子、浅草・小桜さんのかりんとう。甘すぎず、主張し過ぎない実に上品なお味で美味しく頂きました。この「浅草」という地名にまず反応。憧れの地名。芋づる式に「隅田川、深川、築地、人形町…」何に惹かれるのかカッコいい。京都以外の人が、西陣、祇園、室町、とかに持たれる印象とおなじなんやろか。以前にもお話した若いときにみたドラマ「前略おふくろ様」。深川の料亭分田上、隅田川のほとり(?)でサブちゃんが政吉さんと小芋の皮を剥く。当時もちょっと憧れました。サブちゃんになって隅田川のほとりに腰掛けてみたい。利夫さんみたいな人にからまれたらイヤやけど。(笑)まだ見ぬ下町の風情は何か感じさせてくれはるやろか。次回、上京の折はお江戸の下町散策とシャレてみよ。そう、次のミッションは深川と川越のお豆腐やさん。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Home > 西角 ブログ > 未分類 > 9月3日。

ページトップへ戻る

最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ
Search
Feeds