Home > 西角 ブログ > 未分類 > 葉月八月一日。

葉月八月一日。

葉月八月おついたち。

「おのぼりやすぅ」。

「おくだりやすぅ」。

火の難からお守り頂くための愛宕神社千日参り。神社に向かい山道をのぼる人には「おのぼりやすぅ」参拝を終えて下山される方には「おくだりやすぅ」すれ違いざまのあったかい言葉の気遣い。京都のおうちのおだいどこや、われわれのようにお商売してる調理場では必ずと言っていいほど見かける愛宕さんのお札。7月31日から今日8月1日にかけてお参りすると千日の火伏せのご利益があるといわれてます。やっぱりお参りしとかんとね。そしてそれと、今自分の体力がどの辺にいてるかの確認を兼ねて。🤣笑。何とかまがりなりにもまだお参りできたなぁ、と胸を撫で下ろした8月1日でした。さてさて仕事、仕事…。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Home > 西角 ブログ > 未分類 > 葉月八月一日。

ページトップへ戻る

最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ
Search
Feeds