Home > 西角 ブログ > 未分類 > いかなご。

いかなご。

wpid-1331099985868.jpg

昨日ほどやないですが今日もわりと過ごしやすい気候。でもまた週末は気温がさがるらしいです。かなんなぁ。
いかなごのくぎ煮です。毎年2月の下旬からほんの短い間、明石海峡あたりでいかなご漁があります。この時期、神戸、明石、淡路の北あたりでは各御家庭でいかなごを焚かれるとか。すき焼きなんかと同じで各御家庭の味わいがあるかようです。くぎ煮は抜いた釘ににてることからつけられた名前、また神戸の町からザラメがなくなってしまうらしいです。ははは。季節の風物詩です。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://blog.kyoto-saikaku.com/347/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
いかなご。 from 御料理 西角

Home > 西角 ブログ > 未分類 > いかなご。

ページトップへ戻る

最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ
Search
Feeds