Home > 西角 ブログ > 未分類 > 3月7日。

3月7日。

昨日から虫達も土籠から這い出て春の到来を喜んでるかのよう。

瀬戸内の春はイカナゴ漁の船が行き交います。もともといかなごの釘煮は瀬戸内地方の郷土料理。抜いた錆びた釘に似てるから釘煮、各家庭でお好みのお味で炊かはります。なのでこの時期阪神淡路方面では街からザラメの姿が消えるとか。。

関東の方のイカナゴ事情は存じ上げませんが京阪神ではこれからしばらくごはんのお供にしたり。何杯でもいけてしまう。またまたデブの素。(笑)でもぼくなんかは釘煮が出回ると、春が来たなぁって思わせてくれる食材です。てなことで。今日もおやかまっさんどした、ごめんやす。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Home > 西角 ブログ > 未分類 > 3月7日。

ページトップへ戻る

最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ
Search
Feeds