Home > 西角 ブログ > 未分類 > 12月18日。

12月18日。

先日、「海老芋カニあんかけ」をご紹介いたしましたが、今回はお芋さんつながりでかしら芋を。画像上がトウノイモの親芋、いわゆる頭芋。下が先日の海老芋。京都のお正月のお雑煮はご存知のように白味噌のおつゆ、中には焼かない白の丸餅、それとこの拳ほどもある頭芋は必須。あとはそれぞれ祝い大根であったり金時にんじんなどを少し。丸餅は円満、頭芋はカシラになって人の上に立てるように、と縁起もんなんですが、子供の頃はこの頭芋がクセもんで、頭芋を丸ごとクリアしなければ次のステージに行けない、今でこそ美味しく頂けますが、当時は美味しくもないでっかい頭芋でお腹いっぱいになり正直少々苦手でした。今となってはええもんやなぁと思うようになり、こんなんしてくれてた親には感謝ですが。笑😅こういうのは次の世代にちゃんと伝えていかんとね。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Home > 西角 ブログ > 未分類 > 12月18日。

ページトップへ戻る

最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ
Search
Feeds