Home > 西角 ブログ > 未分類 > 6月27日。

6月27日。

梅雨なんちゃうの?はや猛暑の日々、「京都の夏」がこんなに早くからやってくるとは…。暑おす。

先日ふと市内の地図を見てて思い出したので。ご存知のように碁盤の目の京都、どれくらいの方々が通り名を「数え歌?」で覚えたはるかは知りませんが「まるたけえびすにおしおいけ…」は音階付きでたいがいの人が口にしはると思います。で、思い出したというのはもう一つの「数え歌」。祖母から教わったのを辛うじて覚えてたかな。ということで。

「ぼんさん頭は丸太町、ツルッと滑って竹屋町、水の流れは夷川、二条で買うたお薬を、タダでやるのは押小路、御池で会うた姉さん(三)に、六銭もろうて蛸買うて、錦で落としてしかられて(四)、あやまったけどブツブツと、(綾、仏)たかがしれてる、(高)まどしたろ(松)」。

みんな知ってはるんかもしれませんが、結構愉快な数え歌、その場面場面が頭に浮かんで。笑。🤣数え歌思い浮かべながら市中散歩もなかなかオツなもんかもです。暑おすけど、🚶🚶🚶😅

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Home > 西角 ブログ > 未分類 > 6月27日。

ページトップへ戻る

最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ
Search
Feeds