Home > 西角 ブログ > 未分類 > 5月22日。

5月22日。

先日京都御苑のカフェのお話し、前を通ると素敵にオープンされてました。白い笹谷さんの暖簾が周りの緑に溶け爽やかな初夏を思わせました。

その近衛邸跡休憩所にあわせ、どうやら今回、中立売にある情報館、迎賓館横の清和院休憩所も新しくできてるようで、どちらも純然たる伝統的和様、素敵な数奇屋建築、「母家」「庇」「庭園」の繋がりがテーマになり、さっとまわってきましたが建物の中に入ると木の香りも心地よく、周りの緑に溶け込みぼくにはくすぐる建物ばかりでした。あとでわかったんですが、何と同級生の「鈴木工務店」さんが三棟ともかかわっておられ、こと清和院休憩所は全てされたとのこと、官庁の決められた工期が異常に短く大変なご苦労をされご納得なされてない箇所もおありなようですが、改めて素敵な建築されるなぁと心を奪われた次第。御所のお仕事をされるなんて。同級生のみなさん、どちらさんも立派やわぁ。

機会があれば是非一度自然の中の現代和風建築にふれてみては?そうそうお帰りには是非、西角へ。ね。笑😄。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Home > 西角 ブログ > 未分類 > 5月22日。

ページトップへ戻る

最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ
Search
Feeds