Home > 西角 ブログ > 未分類 > 5月13日。

5月13日。

初めての薬膳料理。薬膳と聞くと美味しい料理よりも体にいい料理で、後者に重きが置かれてるようでどちらかと言うと正直敬遠しがちでした。こちら「茉莉花(ジャスミン)」さん。美味しかったです。体にどうしたとか先入観なしにお料理楽しませていただきましたが、うまく言えませんが角張ったところがなくすぅっと頂ける感じで。ご主人、奥様の柔らかいお人柄、二胡の音色のBGMも相まってなんとも温かでした。中医学の豊富な知識の上の蘇州の家庭料理でありますが、まぁよくよく考えてみると医学とは申しませんが、まさに和食もそうであり。食材のもつ効用であったり、それは旬のものを頂くということ、出逢いもんを頂くということ、など先人からの教え、というとたいそうになりますが、祖父祖母、父母からの教えでそれこそ家庭のおばんざいは十分その知識の上にあるもんで。どうも華美なお料理や旨さを求め過ぎるお料理に走りがちでありますが、なんやこの辺のことが自分の底辺にあることにあらためて気付かされたというか。昨今よく言うおばんざい、そのお料理の作り方やなく、なぜそうなんか、なんでその時なんか、なんでこれを合わせるのか、そう言うことを伝えていくのがすごく大切なことやなぁ思ってます。お若い方々、是非お母さま、お婆様のお料理を習っておいてください。で、そのお料理をご自分のお子様に食べさせ、また教え伝えてあげてください。すごくすごく大切なことです。

ずいぶん横道にそれましたが、「茉莉花」さんは美味しかったし、いろんなことを思い起こさせてくださいました。また寄せてください。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Home > 西角 ブログ > 未分類 > 5月13日。

ページトップへ戻る

最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ
Search
Feeds