Home > 西角 ブログ > 未分類 > 7月13日。

7月13日。

画像は一昨年のもの。来年こそはこんな風景の見える宵山の夜をそぞろ歩きしたいもんです。

祇園祭は京都のお祭り、とはいえやはり八坂さんの氏子地域の町衆男衆お祭りで、京都人とはいえその地域以外の人はある意味蚊帳の外、ではありますし、言う人に言わすと京都人=八坂さんの氏子とも。私はと言いますと、三度の飯より祭好きというのとは全く違うんですが、どうも関わりたがり、京都弁でいう「チョカ」のようで、これまで、氏子地域の神輿渡御はもちろんのこと、ご縁があり葵祭の行列にも参列、祇園祭の神輿渡御も何度も担がせて頂きありがたいことでした。が、ほんとのほんとは、どうしてもかなわないことなのですが、祇園さんの鉾町の囃子方がしてみたかったのです。こればかりは八坂さんの氏子さんというより、鉾町に生まれ小さい時から身体に刷り込まなあかんことで、宵山の夜は鉾の上で祇園囃子、すんだら日和神楽、そして何より巡行の日は京の街の景色を鉾の上から眺めてみたい。のです。まぁこれはハイライトシーンばかりでそれはそれ、計り知れない練習、ご苦労、お付き合い等々ございましょうが。ま、こんな仕事をしてるとハイライト時間は仕事もハイライト時間なんですけどね。てなことで、次に生まれてくるときは鉾町のおぼっちゃまに生まれ変わろうと思ってる次第でござりまする。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Home > 西角 ブログ > 未分類 > 7月13日。

ページトップへ戻る

最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ
Search
Feeds