Home > 西角 ブログ > 未分類 > 8月11日。

8月11日。

お盆です。お盆でも帰省できないとかいつもの年とは違ったお盆になってます。そして16日は送り火、今年は「点」だけが点火されるということ、「え〜っ、なんやそれ〜?」って声も耳に入ってはきますが、ぼくは真逆。あらゆる行事が縮小、中止される中、密を避ける中でも、「点」だけでも点火して御先祖さまを送るという送り火の意義を踏まえ、保存会の方々も苦渋の決断ではあったと思いますが、ほんとに感謝でしかないです。当日、その「点」に心静かに手を合わせ、御先祖さま、亡くなられた方をお送りできたら、と思ってます。静かな京都の夏の終わりです。

コロナ…お祭りや行事、そのものの持つ本当の意義を改めて考えさせてくれてるのかもしれません。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Home > 西角 ブログ > 未分類 > 8月11日。

ページトップへ戻る

最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ
Search
Feeds