Home > 西角 ブログ > 未分類 > 7月31日。

7月31日。

「おのぼりやす」「おくだりやす」しっとり京都弁が交わされる愛宕さん。今年は何となく火災があちこちで…、てなわけではありませんがたまたま7月31日が水曜やったので愛宕さんお参りしてきました。ほんまは今日の夜中ですけどね。

京都のお商売の台所にかなりの割合で目にする「火廼要慎」のお札。愛宕さんに7月31日から8月1日にかけてお参りすると千日ご利益があるという千日詣りの日。普段運動せん我々にはちときつい山道、自分の体力がどの辺なんかわかってええかもです。お札があってもほんまに火の用心、です!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Home > 西角 ブログ > 未分類 > 7月31日。

ページトップへ戻る

最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ
Search
Feeds