Home > 西角 ブログ > 未分類 > 11月15日。

11月15日。

  
聖護院かぶら。お待たせしました、今年もかぶら蒸しのシーズン到来です。かぶらの甘さとかつをだしの銀餡、百合根に甘鯛。京の冬のお料理の王様です。が、かぶらがかなり品薄、値段は例年の倍からします。先日の台風直撃で、京都、滋賀の野菜が根こそぎだめになり本来これからが美味しくなるはずのかぶらやネギがダメになりました。海は荒れてもまた穏やかになれば魚はなんとかなりますが、一度だめになった野菜は次のシーズンまでアウト、ぼくらも大変ですが農家の皆さんはもっと厳しいんでしょう。自然相手とはいえ、です。こういうことがあり、あらためて、普段何事もなく使っている食材に感謝です。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Home > 西角 ブログ > 未分類 > 11月15日。

ページトップへ戻る

最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ
Search
Feeds