Home > 西角 ブログ > 未分類 > 10月30日。

10月30日。

備忘録。昨日千秋楽やった藤山直美・錦秋喜劇特別公演「大阪ぎらい物語」。ちょうど一年前にもここ南座で名作「はなの六兵衛」(はなのお六)観てますが、今回かなり良かった。ストーリーは知ってても、ぐんぐん惹き込まれ、まさに泣き笑いの舞台でした。大阪船場、のれん、老舗の問屋、こいさん、ごりょうさん、とうはん、あほボン、妾の子、、、まてよ、花登筺の名作「あかんたれ」と設定が似てるな。(笑)まぁええか。藤山直美さんの熱演に加え、今回は鴈治郎丈、扇雀丈らが歌舞伎界より。こうもお芝居が引き締まるんかとも。「ちょっとまってね」や寛美さんのときの月城小夜子さんのようなキャラクターの女優さんもおられ往年の舞台を思い出しました。それと当たり前ですが聞いていて安心の関西弁。これけっこうなポイントで、ドラマとか見てても関西人にとって下手くそな関西弁は聞くに堪えないので、その場で言い直したりするイケズなとこあります。言い直すやなんて、、かないまへんなぁ。(笑)😅ということで秋の南座、泣き笑いの舞台、楽しませて頂きました。さぁ、次回南座に寄せてもらうのはおそらく顔見世やろなぁ。へ?師走?!あかんやん、早いっ早いっ!!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Home > 西角 ブログ > 未分類 > 10月30日。

ページトップへ戻る

最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ
Search
Feeds