Home > 西角 ブログ > 未分類 > 皐月五月お朔日。

皐月五月お朔日。

皐月晴れ!と言いたいところですが小雨まじりのお朔日。細見美術館「ときめきの髪飾り」。丸坊主のおっさんがときめきの髪飾りでもないけれど。😂まぁさておき、古くから日本人女性の黒髪を彩った髪飾り。もちろんその超絶技巧は眼福ではありましたが、それよりその櫛を手にした時の、髪に飾った時の、その女性のワクワクした気持ちを思うと何ていうか可愛くて仕方ない。母から娘であるのか、好いた殿方からなのか、いろいろ思いを巡らしながら。日本人の繊細な美意識に改めて心を奪われるひとときでした。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Home > 西角 ブログ > 未分類 > 皐月五月お朔日。

ページトップへ戻る

最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ
Search
Feeds