Home > 西角 ブログ > 未分類 > 7月24日。

7月24日。

今日24日は祇園祭後祭。猛暑の中、山鉾巡行に携わられた方々お疲れ様です。そして夕方からの還幸祭。輿丁の皆様どうぞご無理なさいませんよう楽しんで下さいませ。さて昨夜の話、お客様もちょうど早めに帰られて、たまには店を早じまい。チャッチャッと浴衣に着替えて後祭宵山へ。7月1日に始まった祇園祭、神輿洗い、曳き初め、宵山、山鉾巡行、神輿渡御、、、いろいろ見どころはありますが、後祭の宵山がしっとり落ち着いててお囃子を聞きながらのそぞろ歩きが大好きです。そしてそのあと続いて日和神楽まで。夜風も心地よく今年も祇園祭に浸れた思いでした。あとは今晩八坂さんの境内での神輿、そのあとの素戔嗚命が神輿から神社に戻られる儀式が見られたら最高なんやけどな。仕事やし仕事。(笑)京都の夏はもうしばらく続きます。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Home > 西角 ブログ > 未分類 > 7月24日。

ページトップへ戻る

最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ
Search
Feeds