Home > 西角 ブログ > 未分類 > 7月15日。

7月15日。

京都の夏を彩る「おナス」たち。右奥が普通のおナス。手前のが京都伝統野の山科茄子。左奥のがご存知、上賀茂産の賀茂茄子。で、写真撮った人がボケなすと揶揄され、文章打ち込んでる人がおたんこナスと失笑されてます。(注どちらも私。(笑)私以外のどのおナスも田楽や揚げ出汁で舌鼓、山科は焼き茄子やお漬物も。決めの細かさ、身の詰まりではやっぱり賀茂茄子かな。ナスのくせにタコと呼ばれるのは私だけ。私以外、どれもご家庭からお料理屋さんまで京都の夏には欠かせない食材です。あっつい一日、食卓にキュッと冷えた鱧おとしに焼き茄子、あと、鮎の焼いたんでもあれば言うことなしです。もうお判りかと思いますが、どれも西角にて召し上がって頂けます。ははは。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Home > 西角 ブログ > 未分類 > 7月15日。

ページトップへ戻る

最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ
Search
Feeds