Home > 西角 ブログ > 未分類 > 8月30日。

8月30日。

九州上陸から四国・本州縦断、台風の猛威、被害がどうか最小限でありますように。

夏の野菜・かぼちゃ。えびす南京、初夏に鹿児島から入荷します。それまでにでてる多くはメキシコやニュージーランドからの輸入もん。国内産も各地で採れますが鹿児島から長崎、愛媛や徳島、石川や新潟、そして北海道ととうもろこしと同じ様に南から北へ産地がかわります。画像は宿儺かぼちゃ。盛夏から夏の終りに採れる飛驒高山特産のかぼちやろゃ。ほくほくホッコリで甘くて美味しいです。

ぼく個人的に感じることですが、かぼちゃに限らず美味しい素材を料理する時はあんまり手をかけたげんでもお味がピターッと決まりやすい。特にぼくみたいなへたっぴーにはそう。ええもんは自分で美味しなろとしはるんやろねぇ。逆にあんまりな素材はいくらあーしてこーしてもそこそこまでしか美味しぃならへん、と、偉そうなわかったようなこと言うてますが。米・野菜。(ゴメンナサイ、ね。)

てなことで。台風が通りすぎるまでもうしばらくじぃーとしてよ。皆さまどうぞお気をつけて。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Home > 西角 ブログ > 未分類 > 8月30日。

ページトップへ戻る

最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ
Search
Feeds