Home > 西角 ブログ > 未分類 > 8月6日。

8月6日。

8月6日 広島平和記念日。連日続く猛暑ですが、今日だけは「暑っつう!」とか口にしてはいけないように思います。何事もない日常に感謝。

「京ことば」のこと。

京都に生まれ京都に育ったぼくが言うのもおかしな話ですが、角のたたない柔らかいきれいな京ことばにすごく憧れます。商売人の京言葉、花街の京言葉、お年寄りがお使いになる京言葉、とか思うとそれなりに何となくそれぞれに特徴があるようにも思いますし、どれも好きです。「このお芋さん、まだかとおっさかい、さっとしか焚いたぁらへんにゃわ。手ぇかけたげんとおいしなってくれはらへんぇ。もっかい焚いてもろとおくれやすな。」……何がよろしいにゃわからへんけど、よろしいなぁ。☺️

先日、かつて祇園街の芸姑さんやった方がお見え下さいました。さすがに始終美しい京ことばをお使いになり(ていうかその方には普段言葉なんでしょうが)まぁ頭もキレはるし素敵な方でした。自分はというと、京都好き、京ことば好き、着物好きな阿呆ぼん(ぼん、っちゅう歳やおへんけど)、お茶屋さんとかに足を踏み入れようもんならイチコロ、もしも家柄が裕福なら典型的、即、身上を潰すタイプですわ、、、よかったわぁ貧乏で。🤣🤣🤣

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Home > 西角 ブログ > 未分類 > 8月6日。

ページトップへ戻る

最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ
Search
Feeds