Home > 西角 ブログ > 未分類 > 7月15日。

7月15日。

今日は宵々山。なんやそわそわしますな。ところで祇園さんの各鉾町の粽やとかお料理屋さんのお料理なんかによくひっついてるこの札、「蘇民将来子孫也」。なんじゃこれ、っちゅう話。

チョン!

あたりはだんだん日が暮れてその旅人は泊まるとこがのうて困り果て、その近くのうちに声かけるんですな。「日が暮れてきて泊まるとこもおへん。すんまへんけど、今晩泊めとおくなはるか」「そらお困りでっしゃろ。そんなんやったらこんな汚いうちで何もおかまいもできまへんけど泊まっとおくなはれな」と気ぃよう泊めたげはったんですな。この貧乏ではあるけれど心優しい人が蘇民将来いう人で、泊めてもらわはったお方が実はスサノオノミコトなんですな。スサノオノミコトは感激し蘇民将来の子孫に悪いことが起こらないよう約束した、と、ざっとかいつまむとこういう話。なので粽やお料理にはその文言ちゅうことですな。このスサノオノミコトが八坂さんに祀られて三基の神輿の中御座に、その奥さん、クシイナダヒメノミコトは東御座に、子供たちヤハシラノミコガミは西御座の神輿にそれぞれ乗られて地域をまわられる、ってのが祇園祭、っちゅう話ですねん。チャンチャン。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Home > 西角 ブログ > 未分類 > 7月15日。

ページトップへ戻る

最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ
Search
Feeds