Home > 西角 ブログ > 未分類 > 6月28日。

6月28日。

「こないだ年が明けた言うておめでとうさん、お雑煮食べよ、言うてたとこやのに、もう一年の半分過ぎたて、かないまへんなぁ。なんや京都では水無月いうおまん食べて残り半年、無病息災をお願いしますにゃて。その水無月の小話ちょこっと。去年のおんなじようなこと言うとんなぁてお叱りのございませんように。」

チョン!

「これこれ、そこのトらやん、京都では6月の30日には水無月食べんの知ってなさるか?」「御隠居はん、へ?その日に水無月食べますの?知りまへんどした。」「暑い夏に涼を呼ぶ言うて、氷に見立てた和菓子、これ食べてあとの半年の無病息災を御願いしますのや。」「そうでしたんですかいな、ほなわてすぐ買いに行ってきますわ」「これこれ、そう慌てないな。この月末は西角さんのコースには最後に水無月がつく言う話ですがな。」「そらありがたいでんなぁ。そやけど、西角さんていつも最後はわらび餅て決まってますやん、水無月やったらお客さん怒らはんのちゃいますのん?」「それやったら大丈夫。水無月だけに”皆好き”言うて。」

てなことで、この週末のコースの最後にはお客様の無病息災を願い少し水無月を召し上がっていただきます。

“この週末はご家族揃ってお近くの西角へ。。。西角は一軒しかあらへんて。”

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Home > 西角 ブログ > 未分類 > 6月28日。

ページトップへ戻る

最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ
Search
Feeds