Home > 西角 ブログ > 未分類 > 如月二月一日。

如月二月一日。

如月二月。まだまだ寒い…。

こんな時期、いつもより一層体調に気をつけて過ごすとします。

冬の味覚「ふぐ」。意外と可愛い表情。てこともないか。「てつ」とも呼んだり。フグの毒に当たり死んでしまう、鉄砲の弾に当たると死ぬ、からきた「てつ」。なので「てっさ」「てっちり」「てっぴ」とか。験を担いで「フク(福)」やったり。種類もいろいろいてますが、やっぱり王道はトラブグ。天然もんはそこそこの値がつきますが、近年は養殖技術が進み殆どがトラブグの養殖が流通してます。個人的にはフグ唐揚げが好きかな。あとてっちりの後の雑炊は「てっちりいらんし雑炊ちょーだい」くらい好きかも。

ふぐを捌くのはフグ処理師の免許がいります。今は内臓がとってあれば免許なしでも扱えるようになったのかな?ええ加減なことは言えませんけど。以前、かなり前になりますが処理師の免許、とりましたがな。学生の時以来の勉強、徹夜はあの時が最後(笑)でした。😅てなことでご安心を。

ダラダラと、知ってるだけのフグの豆知識でした。「そんなん誰でも知ってるわ!!」すんません、あんまり文句言わんといてくださいね、フグみたいに膨れますょ。🐡🐡🐡🤣

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Home > 西角 ブログ > 未分類 > 如月二月一日。

ページトップへ戻る

最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ
Search
Feeds