Home > 西角 ブログ > 未分類 > 11月28日。

11月28日。

我々の年代は息子や娘の結婚がどうの、って歳も過ぎ、今や孫の運動会や何やという年代、ですがうちの子はまだ音楽学校でホルンを学んでます。その関係で定期演奏会などの発表会にはよく足を運びます。私なんぞの音楽音痴、ことクラシックに至っては何もなければすれ違うこともなく生活していたであろう人が、ありがたくも実際に生の楽器の音に触れアンサンブル、オーケストラの演奏に浸れる豊かで幸せな時間を持つことができてます。そんなわけで先日もいつものようにコンサート会場に行ったわけですがちょっと様子が違う。吹奏楽団「音楽のとびら」のコンサートでした。彼も参加してるこの楽団は障害を持った人たちでもだれでも聞きに行ける、誰一人取り残さない音楽を、を趣旨に活動されてる。演奏中でも席を立っても構わない、騒いでも構わない。みんなに生の楽器の音に触れ豊かな時を過ごしてほしい思いから。驚いたのは立ち上げたのは22歳の若者。言うは易し行うは難し、実際にこうしてホールを借りて実現してられる。すごいな。自分の22歳、恥ずかしくて振り返れない(笑)。この楽団に参加してられるメンバーも皆この趣旨に賛同してのこと、至高の究極の音楽を奏でることももちろん大切なことですが、音楽を通して他人に優しくできることもなんて素晴らしいことかと感動さえおぼえました。今後この活動、是非続けていってもらいたいし、少なくともここに参加されたメンバーの若者たちだけでも他人に対する温かい優しさを持ち続けて今後の人生を歩んで行ってほしいもんです。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Home > 西角 ブログ > 未分類 > 11月28日。

ページトップへ戻る

最新のコメント
カテゴリー
アーカイブ
Search
Feeds